そだつの育つソーダが2つ

めんどくさがりで、うつ状態にまで陥った大学3年生がつづる、人生大逆転物語 ~仕事辞めたいね~

心が求めるものを心から求めよう

f:id:sodatsu0301:20200412085916p:plain


人のお金の使い方は時代とともに変わってきました。それはいろんな面から実感できるでしょう。Suicaが良い例じゃないでしょうか。

 

あなたはお金を求めて仕事をしていませんか?将来お金ばかり求める人は淘汰されるそうです。というか人がお金を求めることはあまりなくなってくるでしょう。そこで今回は、お金ばかりを求める人はいなくなるであろう理由について話していきたいと思います。

 

この記事の目次

AI時代の到来

f:id:sodatsu0301:20200411233716j:plain

今後様々な側面で生活が変わっていきます。その大きな理由の一つがAI。仕事がどんどん効率化され、今よりも生産性がかなり向上すると予想できます。

 

www.youtube.com

UNIQLOAmazonなどの大企業では、どんどんロボットでの自動化を図っています。

 

あなたも想像できると思うんですけど、ロボットの方が僕たちより能力も高いし、生産性も高いんですよね。

というのも、ロボットや機械は人間とは違ってある分野に特化しています。電卓だったら計算に特化していて、先ほどのUNIQLOのロボットだったら大きいものを持ち運ぶのに特化していますね。

だから僕たちより使い勝手がいいんです。

 

こんな感じで生産性が向上するとどうなるか?

「物質面で豊かになる。」

これが答えです。

 

どんどん物質面で豊かになりますね。というか昔と比べると、現在も十分すぎるほど物質面では豊かですね。

「2014年には、太りすぎの人は21億人を超え、それに引き換え、栄養不良の人は

8億5千万人に過ぎない。

2010年には飢饉と栄養不良で亡くなった人は合わせて約100万人だったのに対して、

肥満で亡くなった人は300万人以上いた。」

 

ー ユヴァル・ノア・ハラリ 『ホモデウス(上)』 p15

この引用から見て分かる通り、食糧難も着実に減っていきます。

だって、自分の家にご飯が何もない家なんてほとんどないですよね。

1人暮らしで料理をあまりしない人でも、その辺のコンビニで弁当とか普通に買えますし。

食べ物に関しては、困ることはほとんどありません。

 

物質面で豊かになり、同時にインフラも整備されていけば、物価も安くなり、数10年後にはお金という概念が無くなる可能性もあります。

精神的欲求を満たす時代

f:id:sodatsu0301:20200411211428j:plain

物質面で豊かになると、食料などの最低限の生活に困らなくなるわけなので、精神的欲求を満たし始めるようになるでしょう。

 

その傾向は、最近の中高生の若者に見られるんじゃないでしょうか。

InstagramTiktokみたいなSNSや動画配信サイトを利用して、承認欲求を満たそうとする人がかなり多くなっています。

 

Instagramで言うと、相当なインフルエンサーは別として、写真を投稿したところでお金にはなりませんよね。

それなのに”映えスポット”まで足を運んでおしゃれな写真を夢中になって撮影して、いろんな人と共有する。そしてその投稿にどれだけlikeがついたかを気にして一喜一憂する。ご飯が出てきても、食べ始めるより先に写真を撮りますよね。

 

こんな感じで、物質面が豊かになり、生活に余裕ができると、お金や食料を求めなくなっていきます。とにかく心の面で幸せを求めようとするんですね。

そういったところから分かるように、今後は精神面での豊かさを目指そうとするでしょう。

マズローの欲求5段階説

f:id:sodatsu0301:20200411225557j:plain

(彼はマズローではありません。悪しからず)

先ほどは、精神的欲求を”承認欲求”を中心に紹介しました。

ただ、精神的欲求はそれだけではありません。他にどんなものがあるのか、マズローの欲求5段階説を参考に見ていきましょう。

https://www.motivation-up.com/images/maslow.gif

引用元:https://www.motivation-up.com

 マズローの欲求5段階説とは、

「人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の改装の欲求を欲する」

というものです。これはアメリカの心理学者である、アブラハム・マズローが提唱しました。

 

ピラミッドの画像を見てください。

下の2つが物理的な欲求で、上の3つが精神的な欲求だとあります。

  • 社会的欲求:人と関わりたい、集団に属したい
  • 尊厳欲求(承認欲求):他人に認められたい。尊敬されたい。
  • 自己実現欲求:自分の能力を引き出し、創造的な活動をしたい

これら3つが精神的欲求になりますね。

社会的欲求

日本では一生独身で過ごす人が増えています。その影響で孤独死が急速に増えてしまうので、今後かなり重要になります。

会社以外でコミュニケーションをとれる場所がほとんどないと、会社でうまくいかなかったり、辞めたりすると、軽く絶望するんじゃないでしょうか。

 

ちなみに人間は、コミュニケーションをとらないと、それだけでかなり危ないです。

僕も浪人時代に、1か月くらい部屋にこもって勉強した時期がありました。その時期には、死を意識したりすることもありましたね。

また、生まれたての赤ちゃんに、コミュケーションも取らず、無表情のまま接するという人体実験があったそうです。その赤ちゃんは皆すぐに死んでしまったそうです。

コミュニケーション、、、マジで大事だね。

 

こんな感じなので、社会的欲求を満たせる商品・サービスを提供できれば、かなり価値があるんじゃないでしょうか。笑

尊厳欲求

先ほど紹介した承認欲求ですね。

承認欲求を満たすサービスってたくさんありますよね。どれもとてもステキです。

僕も先日アプリ開発している友人に話を聞きましたが、かなり面白そうでした。

 

まだまだ市場は大きくなっていきますし、今後が楽しみですね。

自己実現欲求

これは、今現在あなたがしようとしていることです。

「ビジネスで成功したい!」

「脱サラして起業したい!」 

 これらを実現させるために、日々過ごしていると思います。

3つの精神的欲求とビジネス

f:id:sodatsu0301:20200411224633j:plain

ビジネスのお話に移ります。

単純な話で、これから事業を起こす身として考えるべきことは、この3つの精神的欲求を満たせる価値を提供することです。

 

つまり

  • 社会的なかかわりやコミュニケーションをとれる
  • 自分のことを認めてもらえる
  • 自分の夢をかなえてくれる

そんなサービスを提供することを考えるべきなんですね。

コミュニティis最強

f:id:sodatsu0301:20200411212404j:plain

「3つの精神的欲求を満たせるような都合の良いものがあるんか!?」 

 と思うかもしれませんね。

あるんです。最高のサービスが!

 

これからコミュニティ最強の時代が到来します。

コミュニティといっても人によって定義が違いますが、僕が考えるコミュニティとは以下のようなものです。

 

「コミュニティ内の人間全員が同じ方向を向き、同じ目的で行動を共にする組織・集団」

 

この定義から行くと、特に日本人にとってはかなりなじみのあるものとして浸透していくと思います。

 

日本には”オタク”という文化が存在します。アニメ、アイドルはもちろんのこと、コンピュータや車、音楽など様々なジャンルのオタクがあらゆるところに存在しています。

こういった文化は、他の国ではあまり見られません。近年は増えてきたものの、まだまだ日本ほど強い文化として根付いている国はありません。

 

そのため、今後うまくこのコミュニティを運営していくことができれば、自分のビジネスも順調に進んでいくと思います。

 

このコミュニティの重要性は、個人でビジネスをする人間だけではなく、大手企業も重要視しているものです。楽天無印良品アットコスメなど、それぞれのコミュニティの形は違えど、今現在力を入れている分野です。

www.youtube.com

これからビジネスを始めていきたいと考えている方は是非参考にしてみてください。