SNSマーケティングが広がる世界
こういった疑問に答えます。
SNSマーケティングの概要や将来性について解説していきます。
そだつです。今回もよろしくお願いします!
この記事の目次
SNSマーケティングの概要
SNSマーケティングとは、”ソーシャルメディアマーケティング”とも呼ばれています。
その名の通り、SNSやソーシャルメディア媒体でマーケティング活動を行う、マーケティング戦略です。
ではどのようなメディアを利用するのか。以下で説明します。
メディアの種類
ターゲット層:10~50代まで幅広い
メリット:趣味や興味のあるユーザーを見つけやすい
デメリット:炎上の可能性がある、文字制限がある
SNS業界で最大手のメディアであり、信用度に関してはダントツに高いですね。
ターゲット層:20~40代
メリット:アプリやWEBサイトが見やすく整理されている
デメリット:10代のユーザーが少ない
LINE
最近LINEはインフラ(LINE Pay)の整備やオープンメディア(オープンチャット)の整備を進めています。
ターゲット層:ほぼ全ての年代
メリット:メッセージ機能の普及率が日本ではダントツ
デメリット:新規顧客を捕まえにくい
画像に特化したSNSで、女性層が多く、1番伸びしろがある。
ターゲット層:10~20代
メリット:最新のトレンドや流行をいち早く察知できる、若者の利用者が多い
デメリット:画像がメインなので、文字を伝えにくい
SNSマーケティングの価値
少し前までは「SEOだ!SEO対策だ!」とマーケティングコンサルタントは言っていました。
ですが今は、興味・関心のあるものはSNSから情報を仕入れることが当たり前になっていませんか?
つまり顧客のニーズサーチ方法はSNSを通す機会が非常に多く、そこにチャンスが詰まっています。
SNSマーケティングの将来性・可能性
では、SNSマーケティングには、僕たちにとってどれくらいの将来性があるかというと、正直よく分かりません。
なんで分からないのかというと、無限に可能性を秘めているからです。
今までの会社では、BtoC、BtoBのビジネスモデルで浸透していました。
ですが最近は、オークションの環境が整備され、フリーランスという職が増え、CtoCのビジネスモデルが爆速で急増しています。
恐らくあなたが想像するよりも遥かに速いスピードでビジネスモデルが構築されています。
そしてその先には、”分散自立型社会=ブロックチェーンシステム”が待っています。
安全性(システムが正常に働くか)、確実性(正当なものであるか)、信頼性(改ざんされないか)の3つの保証を分散自立型社会で整備することで、個人対個人の取引に、価値と信頼性を付与することが出来ます。
したがって、個人ビジネスに対する価値が増加してます。この先個人が大企業に挑戦できるビジネスはこれしか無いのではないかと言われるほどに確固たる最強のシステムになっています。
つまりSNSマーケティングで顧客を捕まえ、分散自立型社会で成立させることで、個人ビジネスが社会に浸透していきます。
これは確実に見えている未来です。
SNSマーケティングのこれから
今ではSNSマーケティングの代行会社が何社か創立されています。
そして、今までインターネットに対して不信頼性を帯びていたものは徐々に排除されます。
こんな流れが予想できます。
最後に
あくまで希望的観測が詰まっている内容だったので、それぞれの受け取り方があるとは思います。
意外と身近な部分にもSNSを使ったマーケティング戦略は転がっているので、1度目を向けてみてください。
そしてあなたは、この流れに逆行せずに夢を叶えるチャンスをつかんでください。個人で出来ます。
個人で出来る環境が整備されるなら、あなたは言い訳できませんよ。