そだつの育つソーダが2つ

めんどくさがりで、うつ状態にまで陥った大学3年生がつづる、人生大逆転物語 ~仕事辞めたいね~

与えられた手札をよく見てみよう

f:id:sodatsu0301:20200412134918j:plain

僕は今21歳です。インターネットビジネスをしています。月30万円ほどは安定して稼げています。インターネットビジネスって面白いもので、いろんなビジネスに応用できるわけでして、他のビジネスをやっている方たちとの交流もたくさんあります。
 
そこで思うのが、勝てるジャンルをやるのが正攻法だってこと。適切な努力をすれば人生の難易度を落として生活することは可能なんですよね。というわけで今回は「勝てるジャンルを選ぼうぜ!」みたいな話をしていきたいと思います。
id:sodatsu0301

そだつです。今回もよろしくお願いします!

この記事の目次

お金を稼ぐ=交換

f:id:sodatsu0301:20200412135117j:plain

今回は、主にビジネスを軸にして話していこうと思うんですけど、そもそもお金を稼ぐというのは価値の交換です。

 

お金っていうのは、ただのコインや紙切れでしかないんですよ。1万円なんて、1枚作るのに30円しかかからないらしいですよ。本来ならあの紙切れの価値は30円だけなんです。

 

お金自体を重宝する人って結構多いですけど、本来価値を得るためのツールなので、その辺は理解しておいて欲しいですね。

 

お金を貰うというのは、何かしらの価値を交換することなんですが、この交換を上手にできる人間がお金持ちなわけですよ。交換が上手なんですね。シンプルなお話です。

 

交換が上手に出来ればなんだっていいんですよ。

 

僕は小さいころポケモンに激はまりしてました。やりこんでいた甲斐あって、めちゃくちゃいいポケモンを持ってたし、実力もありました。だから、伝説のポケモンの捕まえ方とか熟知してたので、その方法を友達に教えたり、僕が持っていた最強のポケモンを友達にあげたりしていました。

そうやって友達にとって価値となるものを提供したら、その対価としてお菓子をもらったり、逆に僕のできないことを教えてもらったりしていました。

 

これが大人になってくればお菓子じゃなくてお金に換わるだけなんですよね。

出来ることを見つけよう

f:id:sodatsu0301:20200412135339j:plain

価値を与えるというのは、自分が出来て相手には出来ていないことを与えてあげることでいいんです。

「飛びぬけたものなんて無いから、価値を与えることなんて出来ないよ~。。」 

 そんなことは言っちゃいけません。価値があるかどうかというのは、受け取った相手、つまりお客さん本人が決めることなんでね、はい。

 

だから、お金を稼ぐというのは本当に簡単です。初めのうちは自分が出来る範囲のことをやるだけでいいんですからね。そりゃ簡単です。

 

不用品転売とかが分かりやすい例じゃないでしょうか。

ふと思い立って、家にあったいらないものを売りまくったことがあります。部屋の中が片付いてめっちゃスッキリしましたね。

結果として2万円くらい入って、それを自己投資として教材代に充てました。

 

そうやって、自分の出来ることをやって、とりあえずお金を集める。そしてそのお金を投資に充てて、自分の出来る範囲を広げていく。これをひたすら繰り返していけば、ビジネスで数十万円とか数百万円稼ぐっていうのは、絶対に可能なんですよ。

お金を稼ぐってそういうことです。

 

まずは自分の出来る範囲のところで価値を交換していってお金を稼ぐ。その稼いだお金を自己投資に充てて、出来る範囲を広げていく。

これを徹底することが大切です。

上に行けば行くほど勝てる場所を見つけよう

f:id:sodatsu0301:20200412135509j:plain

どの分野もそうですが、上に行けば行くほど自分がどれだけ無力なのかを痛感します。

 

学校の部活の中ではぶっちぎりの1位でも、県大会とか全国大会に行けば、予選突破すらできない。そんなことはよくあります。

 

上を見上げても絶望するだけです。だったら自分の勝てるフィールドで、頭を使って戦うことが大事になります。

世界を見渡しても、上を見上げても勝てないやつは勝てません。

 

僕が孫正義と戦って勝てるかといったら、答えはNOです。もしかしたら、いつかは勝てるかもしれませんが、今の段階で同じフィールドで戦っても成果とか実績って生まれないんですよ。

 

成果が生まれなければやる気が削がれますし、そもそも生活が出来なくなるわけです。お金が生まれないから当然のことですね。

なので、スキルを付けたとしても、それを適切に使ってどこで勝つかを考えましょう。

 

なぜ何も持ってない大学生が、インターネットを使って月30万円を稼いでいるのかというと、勝てるフィールドを選んでいるからなんですよ。もともと持っていたものなんて乏しいもんです。でも考える頭はあったから、持っているものを駆使して戦い続けました。

 

「持っている武器を最大限活用して、その武器を持っていない人の代わりに敵を倒してあげる。」

そんな価値提供しかしてないわけです。僕の知っている範囲の知識を欲しがっている人がいる。そんな人に僕の知っている範囲の知識を教える。すると感謝されてお金が生まれるってわけです。

出来ることだけでいいなら、誰でも出来る

f:id:sodatsu0301:20200412135615p:plain

誰でもお金は稼げるわけですよ。それだけは伝えたいですね。

それも、労働収入じゃなくて権利収入。つまり不労所得

 

今現在、僕にお金が入る瞬間は、何の変哲もない日常生活を送っているときです。

この前も、動画撮影用のマイクをヨドバシカメラで探しているときに2万円が入ってきましてね。友達も一緒だったので、「お、今2万円入ったわ」と伝えるとドン引きされました笑

 

怪しいのは分かります。でもそれって不労所得の仕組みが分かっていないからですよね。それってものすごくもったいないと思うんですよね。今や不労所得の仕組みなんて誰でも分かるはずなんです。しかも無料で。実際僕も無料で勉強してました。

誰でも知ることが可能なのに、知ろうとしないなんてもったいないです。知らないだけで道を狭めることになってしまいます。

 

僕は誰でも出来ることをやりました。自分に出来ることをやりました。そのおかげで今の僕があります。

 

「自分の出来ることで勝負するだけなら誰でも出来るよね」

ってことをあなたには知っておいて欲しいです。

 

以上です。