そだつの育つソーダが2つ

めんどくさがりで、うつ状態にまで陥った大学3年生がつづる、人生大逆転物語 ~仕事辞めたいね~

時間の管理が出来るようになる考え方と方法

f:id:sodatsu0301:20200412231500j:plain
時間はとても大切です。副業をしている社会人にとってはなおさらです。限られた時間の中でいかに功績をあげるか。

 

時間を管理して支配することが出来れば、よりよい副業ライフが送れることでしょう。ということで今回は僕の時間の使い方や時間に対する持論を話していきたいと思います。

id:sodatsu0301

そだつです。今回もよろしくお願いします!

この記事の目次

時間に目的を定める

f:id:sodatsu0301:20200412231615j:plain

 

○○時から××時の間は△△をする」このような意識を持つことが大事です。

 

たとえ短期的な時間であっても目的を決めてその作業をする。それだけです。生産性のない時間に対しても目的を持つべきです。僕は持っています。

 

「13時から14時は全力でだらけよう。だらけるために時間を使うんだ。」こんな感じでいくらムダにするような時間でもその時間に対する対価を求めようと意識します。

 

そうすることでその時間における集中力モチベーション効率などが圧倒的に向上します。

 

行動する前にはある程度時間の採算を決めますよね。なので、他のことは考えなくていいんです。

 

時間を消費する目的を必ず定めることを意識してください。

時間のクッションを作る

f:id:sodatsu0301:20200412231712j:plain

時間のクッションとは、予定と予定の間に20分ほどの余裕を作り、その間の時間で前予定の整理や次予定の確認を行います。これは非常に便利です。

 

私は、家にいるときは5分。外にいるときは20分。それぞれ時間を設けるようにします。

 

事前に余裕ができたら、近くのカフェに行き、まったりと過ごします。そこで飲むコーヒーがおいしいんです。。

 

また、人と会う前に時間の余裕があるかないかで成果は大きく変化します。時間が近いので相手のことを嫌でも考えますよね。それだけで会話の質が変わってきます。

合計時間を意識する

f:id:sodatsu0301:20200412231822j:plain

合計時間を意識することで何が分かるのか?

 

合計で費やした時間をただ眺めるのではなく、設定した時間の中でどれくらいのクオリティを保つことができたのか。これを数値として把握できるのが素晴らしいところです。

 

そして、それを基準に短縮する計画を立てられます。そうすることで段々と自分の力量がどれくらいのものか把握することが可能です。

最後に

f:id:sodatsu0301:20200412231904j:plain

さて、生まれてから死ぬまで時間に支配される僕たち人間ですが、

 

時間が生涯共にするツールであるならば人よりもうまく使えるようになる

 

これだけでかなりのアドバンテージになります。

 

今現在ムダにしている時間はありませんか?そう感じる方は今日のスケジュール、明日のスケジュールを今一度確認し目的を定めてみましょう。