そだつの育つソーダが2つ

めんどくさがりで、うつ状態にまで陥った大学3年生がつづる、人生大逆転物語 ~仕事辞めたいね~

あなたには本質が見えているか

f:id:sodatsu0301:20200411234908j:plain

こんにちは、そだつです。

 

今回は、本質の大切さについてお話していきたいと思います。

 

とはいっても、あなたも本質が大事と今までさんざん言われてきたんじゃないでしょうか?

そんな方でも、改めて本質に関して学術的観点からお話しするとともに、僕自身の経験や持論も織り交ぜていきたいと思います。

 

 

ではでは、やっていきましょう。

 

 

 この記事の目次

 

 

現象学における”本質”

f:id:sodatsu0301:20200411235157j:plain

あなたは現象学という学問を知っているでしょうか?

僕はキーボードで打とうとすると「減少額」と出るのでちょっと嫌です。

 

現象学とは、ドイツ人哲学者、フッサールを筆頭に広まった学問です。

マイナーな学問分野なので、知らない方の方が多いかと思います。

ただ、この学問分野を学べば、「本質とは何か?」という問いに適切に答えることが出来るかと思います。

 

これまた難しい学問ですし、僕も全てを網羅しているわけじゃないので、必要な部分だけを抜き出しますね。

現象学を簡単に説明すると、「普段意識しないことに目を向ける。当たり前に問いを投げかける」学問といった感じです。

哲学自体そういった学問ですが、それよりももっと現実的なお話になっています。

 

例えば、僕たちって車や自転車の運転をするときって、何も意識をせずに操作するじゃないですか。

無意識的に操作して、意識はもっとほかの部分(歩行者の確認とか)に向けますよね。

 

いつも当たり前すぎてそんなこと考えないですが、改めて考えるとすごいですよね。

アクセルを踏んだり、車間距離が近くなったらブレーキを踏んだり、依存な操作を無意識レベルで行っている。

 

こんな感じで現象学というのは、いつも当たり前すぎて考えないことについて改めて考える学問ということです。

そしてこの現象学では、

この世の一切は流れている。

という考え方が核になっています。

僕たちが生きているこの世界は、基本的に常に流れているというんですね。

 

どういうことでしょうか?

僕たちは、いろんな経験や認識をし、その中でたくさんの物を見て、いろんな変化に応じてその都度解釈を変えています。

なんだかよく分からないと思うので、想像してもらいたいんですけど、

 

例えば、初めて会った時の印象がめちゃくちゃ悪かったけど、その後一緒にいるなかでいろんな気づきがあって、最終的にものすごいいいやつだと分かる

みたいなことってあるじゃないですか。

 

そんな感じで、僕たちは経験をする中でいろんな物事に対する変化に対応していっているんですよね。

 

さらに身近な例でいえば、公園を散歩しているところを想像してください。そこの公園の木に1羽のハトが止まっていました。

それを見ながら歩いていくんですが、歩く中でいろんな木が邪魔をして、ハトが見えたり見えなかったりします。

こんな感じで流れの中で

いろんな認識の仕方があり、変化の中で生きているんです。

 

また、流れているという意味で言うなら、僕たちの視界に関しても不思議な世界が広がっています。

人間は固視微動という機能を持っています。

簡単に言うと、ブレ補正機能ですね。

カメラとかも手ブレ補正をするために、レンズが超高速で動いてたりしますが、人間もこの機能がついているんです。

人間って、意識的には絶対に不可能はスピードで目を小刻みに動かし、いろんなものを見ています。

 

この固視微動の機能が無くなったらどうなるか分かりますか?

今まで見えていたものが見えなくなるんです。

人の話を聞いているときも、僕たちは目だけを見ているようで、実は高速で鼻や口、眉毛や髪の毛などいろんな部位を見て、初めて顔だと認識しています。

 

かなり説明を加えましたが、現象学が見出すこの世の中というのは、

「この世の一切は流れている」

ということです。

 

今は分からなくても、この言葉自体だけでも頭の片隅に入れておいてください。

 

しかし、「それならこの世の中全部が常に動いているのか?きもいな」と思われるかもしれませんが、そうではありません。

 

勘のいい方は気付いたかもしれません。

そうなんです。ここに今回の話の肝が隠されているんです。

 

 

流れの中で動いていないものが本質

f:id:sodatsu0301:20200411235250j:plain

世の中は基本的に流れの中で成り立っていると現象学では考えられていますが、その中でも

流れていないもの・動いていないもの

というものが存在します。

それが本質なんです。

どんなことでも流れていない、不変の物が存在します。

 

そして厄介なことにこういった流れていないものって本当に気付きにくいんですよね。

普段は当たり前のようにあるから、普段は意識していないから、どうしても忘れてしまうんですね。

 

例えば僕たちって、この世の中が存在していることを前提にして、いろんな話をしていますが、なんでこの世が存在してるの?と言われたら何とも言えない気持ちになるじゃないですか。

 

もう分解ができないレベルにまで、理由などなく、「それはそれだから」みたいに説明するものが本質です。

そういった意味では、本質というのは、法則、定理、公式、などに言い換えられるかもしれません。

本質というものを知らないと、いくら努力しても、無駄に終わってしまうんですよ。

 

 

本質を知らないまま突き進んでもムダに終わるだけ

f:id:sodatsu0301:20200411235507j:plain

本質を知らないままにがむしゃらに努力する方が多い気がしますが、それでは時間の無駄です。

 

本質からずれていることをしているってことは、もうすでに目指しているゴールや目的が変わっているということになります。

目指している目標の、自分が勝負している舞台の本質とは違うことをしていたら、そりゃ無駄に終わるよねってことです。

 

あなたの目指している道がビジネスで成功させることじゃなくても、ぜひ何かに志を持って挑むときには、必ず本質を理解してから、勝負に挑んでください。

そうしないと、戦う場所がそもそも違って勝負にならなくなってしまうんでね。

 

 

ではでは、またいつか。