そだつの育つソーダが2つ

めんどくさがりで、うつ状態にまで陥った大学3年生がつづる、人生大逆転物語 ~仕事辞めたいね~

あなたも1度は情報を買っている

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僕の現在の収入源は、情報販売です。

友達に情報販売をやってることを伝えると大体心配されてしまいます。僕の友達が特に心配性というわけではなく、ほとんどの人に伝えても同じ反応をされると思います。

 

情報販売に対して嫌悪感を抱いている人が多いんですよね。この悪いイメージがついたのは、ネットによる情報販売がブームだったころの影響じゃないかなと思っています。

 

ただ、情報販売って別に怪しいもんじゃないんですよ。怪しいものもあるかもしれないけれど、僕たちの日常でも行われているものもあるんですよ。

 

というわけなんで、今回は僕たちの日常に潜む情報販売について話していきたいと思います。

  

この記事の目次

ネットショッピングは基本情報販売

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 ここで質問です。

「あなたは、ネットで買い物をしたことがありますか?」

 

きっとほとんどの人が、「ある」と答えるはずです。

じつはそれ、情報を買っているんです。

「いやいや、ちゃんと商品届いてるから!!」 

 と答えたくなるでしょう。笑

でもその商品は何を材料に決断しましたか?

商品の説明や写真、レビューなどですよね。

「じゃあそれらって一体何なの?」

と聞かれたらどうでしょう。間違いなく、」商品の情報なわけです。

 

このことから分かるように、僕たちがネットで買い物をする際は、情報を購入しているのと同じことをしています。

誇張して言ってるわけではないです。

 

例えば、、、

説明など一切なく、写真もイメージ画像もない商品と

詳細な説明が書いてあり写真もとてもきれいな商品

あなただったらどっちを買いますか?

絶対後者を買いますよね。

 

このように、情報をもとに購入しているので、情報を買っているのと何ら変わらないわけです。

今は信頼と信用があるインターネットなので、商品が届かないということはありませんが、仮に届かなかった場合を思い浮かべると分かりやすいかと思います。

買い物は眺めているときが1番楽しい

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 あなたはこんな経験ありませんか?

欲しくてほしくて毎晩同じページを開き調べまくってワクワクするけど、いざ手に入るとあまり満足がいかない。「ん?そんないらねえな」

みたいなこと。

僕はしょっちゅうあります。笑

 

こんな感じで、買い物は見てる時が1番楽しいんですよ。

これはビジネスも同じ事です。お客さんに「買いたい!」と強く思わせることが大切なんです。

もっと言うと、見ててワクワクするような商品の説明をすることが大切です。

 

その為にはライティングがもちろん必要なのですが、最近だと写真や画像などのデザイン性も求められます。

このような情報の出し方がうまい企業はやはり売り上げがいいです。

appleが良い例ですね。

 

お客さんがどこで購買意欲を感じるのかということを日頃から考えて、今後のビジネスにつなげてみてください。

最後に

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よくよく世の中を見てみると、情報が取引されている場所は身近にあります。

そして、お客さんの壁を取り除き、欲を掻き立てて自分の商品やサービスを宣伝することも大切です。

ビジネスをやっていく方はその点も考慮して頑張ってみてください。