そだつの育つソーダが2つ

めんどくさがりで、うつ状態にまで陥った大学3年生がつづる、人生大逆転物語 ~仕事辞めたいね~

目標を達成するために言い訳をも味方につける

f:id:sodatsu0301:20200413003545j:plain

20200412190922

仕事をしたくない副業をはじめた人

「今日は疲れたから映画でも見て寝よう。明日のために体力を温存するのは大事なこと。出来る男は休息にも力を入れるものさ」

そんなことを言ってるような人は、完全に甘えです。努力が足りていないです。

 

副業だろうがなんだろうが、成果を出したいなら努力はしようよって話をしていきたいと思います。

 

id:sodatsu0301

そだつです。今回もよろしくお願いします!

この記事の目次

言い訳をする理由

f:id:sodatsu0301:20200413003656j:plain

僕も数年前まではやるやる詐欺をしていました。

 

気付いた時には家に引きこもるようになっていました。ずっと言い訳をしていました。

 

なぜなかなか変われないのでしょうか?なぜ言い訳をして終わるのでしょうか?

 

それは努力することを目標に定めてしまっているからじゃないでしょうか。

 

「今日はここまでやろう!」と決め、達成してもその達成感で満足していませんか?充実感や満足感を感じることは人生にとって非常に大切だと思います。

 

ですが、あなたの目標はずっと先にあります。それを達成するまで努力し続けなければなりません。

 

自分の目標を常に意識して、モチベーションをキープしましょう。逆に、飢餓感や危機感がある人はちょっとの充実感で満足できずにその先を目指しますよね。

 

なりふり構わず進む。というのも場合によっては必要なことなのかもしれません。

 

そして、言い訳は口に出さないこと。言い訳が自己暗示になって、より行動に移すことが難しくなります。

言い訳を味方につけることはできないのか?

f:id:sodatsu0301:20200413003755j:plain

変な話ですが、僕はいつも「あー、疲れたけど世界一周するために○○やるか~」と言い訳しています。そしたら不思議と手は動いてくれます。

 

そして、「世界一周!」と書いた紙をデスクに張り付けて、どんな時でも意識するようにしています。

 

それくらい自分の夢というものには自分を突き動かす力があります。

 

自分が1日に何度も目に入る場所に夢を掲示してみるのも1つの大きな効果を得られますよ。

最後に

f:id:sodatsu0301:20200413003911j:plain

今自分が置かれている状況に満足していないことを再認識し、「なぜ満足できていないのか?」を考えてみてください。見える答えは「自分の努力不足」だけだと思います。

 

毎日毎日、周りの人よりも努力している自分を認識して、自分をほめましょう。そうすると、夢に近づいていると実感し、楽しくなってくるはずです。