そだつの育つソーダが2つ

めんどくさがりで、うつ状態にまで陥った大学3年生がつづる、人生大逆転物語 ~仕事辞めたいね~

継続するためにやるべき3つのこと【継続は力なり】

f:id:sodatsu0301:20200413095754p:plain

20200412190922

疲れて仕事をしたくない人

「成功はしたいけど、なかなか継続ができない。。何かいい方法はありませんか?」

こういった疑問に答えます。

 

この記事では僕の経験から、少しばかりアドバイスをしていきます。

 

記事を読んだら、継続が出来ないなんてことにはならないでしょう。

id:sodatsu0301

そだつです。今回もよろしくお願いします!

この記事の目次

継続のコツ3つ

f:id:sodatsu0301:20200413095641j:plain

継続は非常に難しいですね。

 

毎日その分の時間を作るのがおっくうになってきます。

 

そこで、継続するためのコツを3つ紹介します。

環境を構築する

最初に始めて欲しいことです。

 

ランニングを例にとると

  • 服、靴を準備する
  • ランニング前の飲み物を準備する
  • ランニングアプリなどをゲット
  • ランニングコースを考える

 

ランニング自体だけじゃなく、ランニングによって自分が関係する環境の用意をしましょう。

 

ランニングをするために、ランニング以外のことで手間を取られると続きません。

 

別の事柄でも、同じ考え方をして準備しましょう。

 

継続させたい内容に付随して用意しなければいけない物は、面倒になる前に必ず用意してください。

ハードルを下げる

これは意外と効果のあるテクニックです。

 

僕がランニングをするときに設けたハードルは

  • 朝起きて着替える
  • 家を出る
  • 10歩歩く

これだけです。

 

10歩歩いたら走り出しちゃうんですよね。笑

 

ランニング自体が面倒なのではなく、家を出ることが面倒だと感じていたことを自覚できました。

 

自炊なら米を炊くだけ。筋トレならストレッチするだけ。

 

たったそれだけの1歩を踏み出すハードルを設けると、案外体はその気になってくれるものです。

世間に発信する

発信することで

  • 記録がつく
  • 持続できている自分に自信がつく
  • 意外と同じことをしている人が多い
  • 特別なことではないと自覚し、習慣になる

 

発信することは自分を鼓舞するための、最も大事な要素です。

 

SNSなどで「これ何か月もやってるんだよ」と自分に言い聞かせることで、継続させるモチベーションが非常に上がります。

習慣化へ昇華させるためには

f:id:sodatsu0301:20200413095540j:plain

継続し続けると、習慣化します。

 

習慣化させると行動がかなり楽になります。

 

  • 生活リズムを見直す
  • 見直した生活リズムに取り込む
  • どんなことがあっても優先する

この3点を徹底することで、習慣化出来ます。

 

習慣とは、生活の1部として、定期的に儀式のように行うことです。

 

その為に今の生活スタイルを見直し、「この時間にやる。この曜日にやる」と生活リズムに取り込むことが大事です。

 

そうすることで継続させたいことに対する余計な意識が不要になります。

 

呼吸をするように何も考えないで行動が出来れば完璧です。

終わりに

f:id:sodatsu0301:20200413095437j:plain

僕は毎朝1時間、ランニングと家事とその日のスケジュールを確認するための時間を設けて習慣にしています。

 

継続は力なり

 

人間は継続してやっと形や信頼を勝ち取ることが出来ます。

 

私生活から継続のスキルを会得して、人間力を高めましょう。